tanbowaii's world
HOME > アーカイブズ > ワード便利技

ワード便利技

文書作成を効率化するために,私が頻繁に使うのは表の2~7の技です。
皆さんは,いかがでしょうか。

No 便利技 手順
1 ワード操作の基本 ワード操作の基本はショートカット・キーにある。
2 WEB上の資料を貼り付ける 活用したいWEB上の資料をコピーしする→テキスト文書に貼り付けて,余計なフォントの飾りや画像を振り落とす→必要なテキストデータをコピーしワードに貼り付ける
3 行末の不要なスペースを削除する 行末に不要なスペースがある場合,「Ctrl」+「E」で中央揃え→「Ctrl」+「L」で左揃え→スペースが消える。
4 箇条書きの自動入力機能を解除する 「ファイル」→「オプション」→「文章校正」→「オートコレクトのオプション」→「入力オートフォーマット」→「箇条書き」のチェックをはずす→「OK」
5 校正結果の青・赤波線の表示を消す 「ファイル」→「オプション」→「文章校正」→「例外」→「この文書のみ,結果を示す波線を表示しない」「この文書のみ,文書校正の結果を表示しない」→チェックする→「OK」
6 ページ設定 ルーラーバーの端でダブルクリック
7 デスクトップ画面をコピーする 「Shift」+「Prt Sc」でデスクトップ画面をコピーする。
PCによって方法は異なります。
8 終了する Ctrl+Sで保存し,Alt+F4で終了。
9 図形を縦又は横の並行の位置にコピーする 「Ctrl」+「Shift」+ドラック
10 表を一行増やす 表の最後の行の右外の改行マークにカーソルを持っていき,Tabキーを押す。
11 URLのリンクを解除する URLを入力後,エンターキーを押すと,自動的にリンクが張られる。→「Backspace」で解除される。
12 文字の書式(大きさや色)を一発で解除 書式を解除したい部分を選ぶ→「Ctrl」+「Space」で一発解除