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普通名詞の複数形のつくりかた

このテーマについては,多くを語る必要はないでしょう。
一言口をはさむとするならば,「やはり発音のしやすさ」に注目して指導しましょう,ということです。

特に,ルール2の摩擦音については,
「バスズ」や「バスス」より,「バスィズ」の方が発音しやすいし,聴き手のほうも理解しやすいよ!
という説明が,簡潔で,納得しやすいでしょう。

複数形をつくる4つのルール

ルール1  単数形のうしろに s だけをつける。(これが一番多い)



ルール2  単数形のうしろに es をつける。

(1) 語尾がs(ス),ss(ス),ch(チ),sh(シ),x(クス)で終わる単語の場合。つまり,摩擦音で終わる場合。
(2) 語尾がoで終わる場合。



ルール3  y を i に変えて es をつける。(語尾が子音+y)



ルール4  語尾が f か fe のとき,それを v に変えて es をつける。



練習問題

【ルール1】

animal / apple / bat / boy / bird / book / ball / brother / cake / cat / chair / cup / camera
daughter / day / desk / dog / egg / farmer / father / flower / food / friend / fruit
girl / goose / hand / head / house / husband / idea / jet / joke / key / king / lake / lemon
mother / monkey / orange / pen / pencil / queen / racket / river / season / sister / son / star / student
tape / umbrella / violin / week / window / xylophone / yard / year / zoo / zebra

【ルール2】

bus / dress / class / glass / lunch / watch / peach / sandwich / dish / fish
box / fox / tomato / potato

【ルール3】

baby / lobby / lady / body / family / fly / lily / country / dictionary / fantasy / city / party

【ルール4】

leaf / life / knife / wife

答え

【ルール1】
animals / apples / bats / boys / birds / books / balls / brothers / cakes / cats / chairs / cups / cameras
daughters / days / desks / dogs / eggs / farmers / fathers / flowers / foods / friends / fruits
girls / gooses / hands / heads / houses / husbands / ideas / jets / jokes / keys / kings / lakes / lemons
mothers / monkeys / oranges / pens / pencils / queens / rackets / rivers / seasons / sisters / sons / stars / students
tapes / umbrellas / violins / weeks / windows / xylophones / yards / years / zoos / zebras
【ルール2】
buses / dresses / classes / glasses / lunches / watches / peaches / sandwiches / dishes / fishes
boxes / foxes / tomatoes / potatoes
【ルール3】
babies / lobbies / ladies / bodies / families / flies / lilies / countries / dictionaries / fantasies / cities / parties
【ルール4】
leaves / lives / knives / wives

う~ん,困ったな

【ルール1】と【ルール2】に目を通しているうちに,「あれっ」という思いが心をかすめ,それが不安となってだんだん大きくなってしまいました。
う~ん,困ったな。どうしよう。

oranges / bridges / images / changes
faces / places / races / spaces
bases / cases

これらは s をつけ足すことで複数形ができるから,今までなんの疑問も持たず 【ルール1】 に分類してきました。
でも,発音は「イズ」となるから ,【ルール2】 にあてはまるのかな-。
こんな悩みを,そのままストレートに生徒に伝えても,生徒はますます混乱し,「英語ってわけわかんない」「だから,英語は嫌い」となりかねません。

ここは割り切りが必要です。
① これらの単語については,つづりを優先して 【ルール1】 として教える。
② 発音を指導する段階で,発音のしやすい「イズ」と発音するよ,と教える。
とするのが,生徒のためにはいいのではないかという結論に達したのでした。