tanbowaii's world
HOME > 英語教育 > 助動詞can

助動詞can

1984年発行『たのしい英語 中学1年』(麦の芽出版会)の212ページに掲載されている広島の養護学校の生徒がつくった詩を紹介します。
からだに障がいをもつ子どもたちが,自分たちにできないことを受け入れたうえで,できることを見つめなおしながら,障がいに負けず明るく生きていこうとする詩です。
can という助動詞が強いメッセージをもって,読む者に迫ってきます。


But I Can

I cannot stand.
I cannot walk.
I cannot run.

I cannot see well.
I cannot dance well.
I cannot swim well.

But I can stand with a stick.
I can walk on crutches.
I can move in a wheel chair.

I can see with glasses.
I can swim with a swimming ring.

And

I can talk merrily with my friends.

でも 私はできる

私は立つことができない
私は歩くことができない
私は走ることができない

私はよく見ることができない
私はうまく踊ることができない
私はうまく泳ぐことができない

でも 私は杖を使えば立つことができる
私は松葉杖を使えば歩くことができる
私は車いすに乗って動くことができる

私はメガネをかければ見ることができる
私は浮き輪を使って泳ぐことができる

そして

私は友だちと楽しくおしゃべりすることができる。

1 助動詞 can 「~することができます」

※ 文中に助動詞 can があれば,主語が何であっても動詞の形はまったく同じになります。簡単ですね。

1人称単数 I can run very fast. 私はとても速く走ることができる。
2人称単数 You can run very fast. あなたはとても速く走ることができる。
3人称単数 He can run very fast. 彼はとても速く走ることができる。
3人称単数 She can run very fast. 彼女はとても速く走ることができる。
3人称単数 It can run very fast. それはとても速く走ることができる。
1人称複数 We can run very fast. 私たちはとても速く走ることができる。
2人称複数 You can run very fast. あなたがたはとても速く走ることができる。
3人称複数 They can run very fast. 彼らはとても速く走ることができる。
3人称複数 They can run very fast. 彼女らはとても速く走ることができる。
3人称複数 They can run very fast. それらはとても速く走ることができる。

2 助動詞 can は魔法使い! → 3人称単数現在の s が消えた!

助動詞 can は動詞 run の前について,「 走ることができる 」 という意味の文をつくります。

He runs very fast. → He can run very fast.

助動詞 can が動詞の前につくことによって,動詞の s や es が取れ,原形に戻ります。

助動詞の仲間には,
canの他に, will (するつもり), may (してもよい), must (しなければならない)
Shall I ~ ? (しましょうか), should (すべきである)
などがあります。
どの助動詞も,can と同じはたらきをします。

3 中学生の自己表現を日本語にしてみよう。

これも「たのしい英語 中学1年」(麦の芽出版会)の213ページに紹介されています。
(  )の中の日本語でちょっとメッセージが書かれています。メッセージを参考にしながら和訳にチャレンジしてみよう。

※ ①~⑦にマウスポインタを合わせれば,意味を確認することができます。

 I can swim three hundred meters. (クロールです。今年は400メートル泳ぐのが目標です。)

 My brother can swim on his back well. (弟のアダナはカッパです。)

 But I cannot swim on my back. (今年は絶対できるようになりたい。)

 My father can fix a broken radio well. (手先が器用なので何でも修理してしまいます。)

 My grandmother can speak English a little. (昔, 女学校で習った英語を今でも覚えているのです。)

 My classroom teacher can speak Mongolian. (大学でモンゴル語を専攻していたそうです。)

 We can read a good poem with our dictionaries. (英和辞典は新しい世界をひらくすてきな鍵です。)

4 助動詞のはたらきをまとめよう。

① 助動詞は,その名のとおり動詞の前について動詞を助けるはたらきをする。
② 助動詞があると,動詞はかならず原形になる。
③ 疑問文をつくるときは,助動詞を主語の前に出せばよい。
④ 否定文をつくるときは,助動詞の後ろに not をつければよい。


授業で紹介したい英文

We Study English.

We study English.
We can speak English.
We can hear English.
We can read English.
We can write English.

Can man fly?

Can man fly?
We can have two answers.
1. No, man cannot fly.
2. Yes, man can fly.
Which do you take?
Man can make airplanes.
Man can fly by airplane.

えらそうなA かわいいa

Great A, little a,
Bouncing B,
The cat's in the cupboard
And she can't see.
マザーグース第1巻 Ⅱ-04